初めて妊産婦のマタニティ&育児記録

アラサー初産婦の、妊娠及び子育てに関する備忘録。

育児グッズ①おむつ関連

2016年5月、男の子を出産しました👶

 
マタニティの記録が途中なので順番おかしくなるけど、リアルタイムな育児記録を優先して書き進めようと思います。
 
まずはおむつ関連グッズについて。
 
 
◆おむつ
2,450グラムで生まれた我が子(低出生体重児)。
 
普通の新生児用おむつである『パンパース さらさらケア テープ 新生児用』
を購入しておいたものの、なんだかブカブカ。
うまく着けられなくておしっこやうんちをはみ出させてしまうこともしばしばでした。
 
そんなとき義母が『CMで見たよ!』と教えてくれたのが、『ムーニー エアフィット 新生児用(~3000g)』。
 
比べてみるとこんなに大きさが違います(左がパンパース、右がムーニー)。

f:id:mykanata:20160603074510j:image
3,000gないお子さんには、ムーニーの3000g未満用がオススメかな、と思います。
 
若干気になるのは、
・小さい割に足回りはややゆったりめ
・足をバタバタさせて暴れる子なので、おむつの外側の素材が摩擦で毛羽立つ(パンパースの時はあまり感じなかった)
という点くらいでしょうか。
 
あとは、ムーニーの方はかなり薄手なので、おしっこの量が増えてくると耐えられないかも。これはあとで追記します。
→おしっこの量が多いときは溢れます!要注意。
 
おむつかぶれについては様子見中。こちらも進展あれば追記します。
→おむつかぶれは特にひどくはありませんでした。
 
 
◆おしりふき
おしりふきは、出産前に赤ちゃん本舗のものを購入しておきました。
 
厚手タイプとか色々あるけど、親も子も慣れるまでは結局『面』が沢山必要になるので、シートの大きさ的に2枚使うこともしばしば。
個人的には、薄手のもので問題ないかと思います。
 
 
◆おしりふきのフタ
これは追加で購入。
100枚入りを毎日使っていると、フタのテープが弱くなって付きが悪くなってきたので。
 
 
ワンタッチで開いて使いやすいし、乾かないのでおすすめ。
なによりはらぺこあおむしがかわいい!!

f:id:mykanata:20160603060723j:image
 
◆おしっこキャップ
デパートのベビー用品のセール催事でよく見かけたおしっこキャップ。
 
調べてみると『使わなかった』という声も多いようなので、購入はせずに手作りしました。
 
普通の布とパイル地を縫い合わせるだけなので簡単!!
少しだけ吸水するよう、中にキルト芯を入れてあります。
 
おむつ変えながらお尻拭きながら使うので、まだあんまりうまく使えてないけど、時折活躍します。

f:id:mykanata:20160603060256j:image