初めて妊産婦のマタニティ&育児記録

アラサー初産婦の、妊娠及び子育てに関する備忘録。

生後1~2ヶ月の時に悩んだあれこれ

久しぶりの投稿です。

生後1~2ヶ月の時に悩んだことをざっくりまとめておきます。

「→」のあとのコメントは、予防接種の際に小児科医からもらったものです。

 

・泣いたときなどに鼻の音と思われるゼーゼー(ゼロゼロ?)音がするが、大丈夫か?

 →診察した限りぜんそくなどの可能性はなさそう。

  特に息苦しそうでなければ様子を見て大丈夫。

 

・耳の中(穴ではなくて、耳の内側の凹んでいるところ)がカサカサだけど大丈夫か?

 →穴の中がドロドロしている等でなければ問題ない。

 

・ウンチに鮮血らしき赤い小さなものが混ざるときがあるが、大丈夫か?

 →鮮血のような色であれば、肛門近くの皮膚が少し傷ついたのだと考えられる。

  月齢の低い赤ちゃんにはよくあること。数日に1回程度であれば問題なし。

  量が増えるようであれば、腸の病気の可能性があるので、受診した方がよい。