初めて妊産婦のマタニティ&育児記録

アラサー初産婦の、妊娠及び子育てに関する備忘録。

妊娠前

◆いつ生まれるの?を調べる。
妊活を始めたばかりの頃は、本当に知らないことだらけだった私。
 
よく『とつきとおか』って聞くけど、どういうことだろう?っていうレベルでした。
 
が、ダンナが『春生まれがいい!!』と言い出したので、
いつ妊娠したらいつ生まれるのかを調べる必要が生じました。
 
端的にまとめると、
【1ヶ月】
・最終月経開始日=妊娠0週0日
排卵・受精日(推測)=妊娠2週0日
【2ヶ月】
・妊娠4週~
【3ヶ月】
・妊娠8週~
【4ヶ月】
・妊娠12週~
【5ヶ月】
・妊娠16週~
【6ヶ月】
・妊娠20週~
【7ヶ月】
・妊娠24週~
【8ヶ月】
・妊娠28週~
【9ヶ月】
・妊娠32週~
【10ヶ月】
・妊娠36週~
・妊娠37週~:正産期(いつ生まれてもいい時期。~40週まで)
【11ヶ月】
・妊娠40週0日=出産予定日
という感じです。
 
なので、受精してから大体9ヶ月後に出産する、というイメージで良いかと思います(月経が月初にあるか月末にあるかとかでも少し変わってきますが、目安として)。
 
私たちの場合、春生まれ(4月か5月)を希望したので、逆算すると7~8月がタイミングだということになりました。
 
ちなみにその時・・・既に7月下旬。笑

結果的には、大変恵まれたことに2回目のチャレンジで妊娠できたので、希望通りのタイミングで生まれてくる予定です。