初めて妊産婦のマタニティ&育児記録

アラサー初産婦の、妊娠及び子育てに関する備忘録。

育児グッズ②授乳関連

◆授乳クッション
私が購入したのは、妊娠中の抱き枕と兼用のもの。
 
 
こちらのリーフ柄。とても素敵な色味。
私にはあまり腰痛軽減の効果はなかったみたいだけど、まぁ抱き枕としては良かった。
 
ところが産後使ってみると、お腹に対してクッションの輪がゆるゆるすぎて使えない😱という問題が発生。
母に無理やりボタンの位置を付け替えてもらい何とか使っていますが、残念ながら快適とは言えないです。
 
一方、産院で入院中に貸してくれたこちらの授乳クッションは使い心地抜群でした。
 
トコちゃんベルトの青葉が出している授乳クッション
 
サイズもマジックテープで調整なので、どんな体型のお母さんにもピッタリだと思います♪花柄のカバーもあって可愛かった💠
二人目の時はこれを買おうかな。
 
 
◆授乳ケープ
デパートやネットで売っているものがいまいちピンと来なくて、イメージしているものを母に作ってもらいました。
 
まだ使ってないので、使ってみてから使い勝手等を追記します。
 
 
◆ストロー付きペットボトルキャップ
これは分娩室用に用意するよう産院から指示されて、100円ショップで買ったもの。
分娩室ではほぼ出番が無かったのだけど、入院中・退院後の水分補給時に大活躍!
 
特に授乳しながら片手で水分補給できるのが便利です!!
 
 
◆母乳パッド
布製の母乳パッド(エンゼル社製)を試しに購入してありましたが、ブラジャーの締め付けを不快に感じ、授乳用のブラトップキャミを着ることが多いので、試供品をもらっていた使い捨ての母乳パッド(裏にテープが付いているのでキャミでも使いやすい)を追加で購入しました。
 
チュチュベビー ミルクパッド
 
時折乳房に痒みが出ることがありますが、今のところ漏れた母乳を吸わせるなど役に立っています。
 
 
◆ピュアレーン
学生時代に乳首が痒くなりただれた経験があったので、授乳で絶対乳首がヤバいことになる!!とビビってピュアレーンを事前購入。
産院でも同じ値段(1,080円)で売っていたので、正直焦らなくても大丈夫でした。
 
2~3日目まではやっぱり上手に吸えない&吸わせてあげられないので、乳首が傷ついたり血豆みたいになったりしました。
なので最初は授乳後毎回ピュアレーンを塗布。
でも退院の頃には上手に吸えるようになっていたので、使わなくなりました。
 
 
◆哺乳瓶
出産前に準備していた哺乳瓶はこちらのふたつ。
 
・チュチュベビー ミッフィー (プラスチック製、ハロー赤ちゃんの抽選でいただいたもの)
 
コンビミニ teteo 授乳のお手本 (セミナーの際に購入)
 
ところが、産院で母乳の補完としてミルクを飲ませていた際に『ここで使っているピジョンの“母乳実感”という乳首は固めのものだけど、この子はこの固さでも吸う力が充分あるから、あなたの持っている乳首だと柔らかすぎる』と言われました。
 
 
結局退院後はミルクを足さずに1ヶ月検診まで母乳で過ごすことになったので、哺乳瓶は使わず。
新生児用として買っておく必要はなかったですね。必要になれば、今時どこでもすぐに手に入るし。
今後のミルク時に瓶だけ使えるかなー??とりあえず待機中。