初めて妊産婦のマタニティ&育児記録

アラサー初産婦の、妊娠及び子育てに関する備忘録。

おっぱいトラブルの巻

生後2ヶ月4日。

初めておっぱいトラブルに遭遇してしまいました。
助産院に駆け込んで解消してもらったので、その時の備忘を。
 
 
助産院に行く前の状況
・夜中の授乳の際、どうしても息子が起きてくれず、飲み残しがあった
・最初は、乳房の上半分が全体的に硬くなった感じ
・血行を良くするのが効くと思い、入浴 ⬅間違い
・手絞りすると出はするものの、固さは解消せず(恐らく別の乳腺からしか絞れていなかった)
・諦めて早めに次の授乳をするも、眠いからか普段より吸う力も弱く、固さはとれない
・次第に、固さの中にしこりを感じるように
・しこりは、手絞りや軽い乳房マッサージにより少し位置が変わる印象
 
 
助産院での手技
乳首のあたりを持ちながら、胸全体を優しく揉みしだいてくれる感じでした。
私の場合、バリッバリに張っていてしこりもあったので多少は痛かったですが、基本的には痛くないマッサージです。
マッサージにより、母乳が噴水のように出ていたのが衝撃的でした。
 
 
助産院での診断
・乳栓ができて、太めの良く出る乳腺が詰まっていた
・マッサージにより乳栓が取れたので母乳がすごい勢いで出てきた(乳栓は、ニキビの芯のような、超小の白い石みたいな感じでした)
・乳腺も多く、分泌も良いので、むしろ今までトラブルなく来たことの方が不思議なくらい(女の子より男の子の方が吸う力が強いらしい)
 
 
◆アドバイス、注意事項
・授乳感覚は空けても4時間まで
・どうしても吸ってくれないときは手絞りを
    ※手絞りのしかたはこのあと記載
・詰まっているとき(硬くなって痛いとき)は冷やす
    ※冷やし方はこのあと記載
・搾乳器はオススメしない(特にパンパンの時は🆖)
・吸っているときに、赤ちゃんの口がちゃんとアヒルのように開いているか確認する
・短い時間でも良いから、左右均等に吸わせる
・脂っこい食事は避ける(ジューシーな肉などは🆖!和食中心にし、赤身の肉、鶏ささみ、白身の魚などでタンパク質を摂る。お菓子は、バターなどを多量に使っている洋菓子でなく、和菓子を。ただしもち米は🆖)
・月に一度はマッサージに通い、おっぱいの中をお掃除すると良い
 
 
◆手絞りの方法
①乳と同じ方の手の親指と人差し指で丸く『C』の形をつくる
②中指薬指小指の三本を乳房の下に添える
③親指と人差し指を、乳輪の少し外側を挟む形で添える(Cの形は丸い感じで!)
④親指と人差し指の腹を自分の方に軽く押し付ける(胸を自分の方に軽く押し込む感じ)
⑤親指と人差し指で乳輪の少し外側から挟むように、揉む
 
 
◆しこりの冷やし方
しこりは温めず冷やす必要があるが、過度に冷やすのも良くないので以下の方法で。
 
①キャベツ湿布
    キャベツの葉を適度なサイズにちぎって、しこりのあたりに貼るだけ
 
②じゃがいも湿布
    じゃがいもをすり、軽く水気を絞り、お酢を数滴と小麦粉を少々加え、耳たぶくらいの固さにする
    →キッチンペーパーやガーゼにそれを適度なサイズに伸ばし、しこりのあたりに貼る
 
③保冷剤
    保冷剤を冷凍庫ではなく冷蔵庫で冷やし、それでしこりを冷やす